何をどうしても眠れない夜は
何がなんでも眠っちゃいけない夜さ
って、去年の5月くらいに数少ない友人から言われた事あっていまだに覚えてる。
竹原ピストルさんの歌詞らしいんだけど、
大人になってはじめてわかる気持ち。
寝なきゃいけない明日起きなきゃというプレッシャーに対しての肯定的な気持ちを表してるような気もするし、
こう、大人になって体験するような感情のような例えのような気もする..
あえて寝ない。むしろ向き合う。
さて、どんな気持ちでこの歌詞を書いたんだろうか。
少なくとも、私は楽になったけども。
現在、時刻は朝を迎えるけれど、私は疲れているはずなのに、眠れなかった。
単純に自律神経の話かもしれないけれど..
休日に調整が聞く時は良いけれど、平日の夜にこれがあると結構しんどい…。そんな経験、ありますよね誰しも。
寝る努力をするかor寝ないか とか。
次の日に大切な用事がある時は1分でも多く眠る努力はするけれど。
こういう時に限って、脳が、過去を振り返らせてきたり、未来への問題を定義し始めるし。
反芻って奴。本当に勘弁してほしいよね..。
人間って、難しく考えてしまう生き物なのかもしれない。
傍らにいる小さな動物が羨ましく思ったりするけれど、
でも、動物も単純に生きてみえるようで、実は考えて生きてるのかもしれないしね。
人間だろうが動物だろうが生まれる地点も行く先も同じ。いずれ、同じ場所に行くけれど。
その過程をどう生きるか考えて、より良い未来にしたいはずなのに。
楽しい事でも真剣に考えると悩んだり。
単純な事も、多面的に見て複雑化したり。
ね。不思議。
過程と結果、どちらが重要かって、どちらも重要だけどね。
私的には、いずれくる終わりの時「自分の人生はある程度幸せだった」と言えればそれでいいとは思ってるし、そうあってほしいし、そのための努力はしたい。
大切な他者には、強く願えるのにね。
本当に大切に思う人達には、人生に出来る限りの幸福が訪れ、何の悩みや障害もなく日々を送れるように願う。
少しでも、人生が辛いものにしてほしくない。
ティティがすやすやと眠る顔をみた時に、「ずっとこうやって日々健やかに、美味しい物を食べて、遊んで、何も考えずに寝てほしい。よかったと思える人生を過ごしてほしい」と思う。
愛ってそういう物なのかもな。って。
きっと、家族が増えていく人も、こうやって誰かを思っているんだろうな…なんて。
素敵だよね。
じゃあ、私本人はどうだろうか?
私自身にそう願えてるだろうか?
正しい自己愛を、持つって大切だよね。
自分が嫌いだった若い頃と違って、今は別に好きとか嫌いとかそういう感情でもなくて、
自分は自分で守ってあげなきゃ。とは思ってる。
本当の心の声に耳を傾けてる。
世の中に溢れている一般論や、「普通」という筋はあっても、私自身がそれを本当に欲しているのかどうかも、重要だと思う。
基本的に、何かを得れば何かを失う。
し、失えば、また入ってくる。なんらかのチャンスが。
やっぱり、客観性はもちろん大事なんだけど、後悔しない選択は、「自分の心の声」なんだと思う。
嫌だと思うものは嫌だというべきだし、
心地よい、幸福と思う感情が湧く方向に向かいたい。
何かを失わなければ手に入らないときには潔く捨てる決断も必要だし、
引きずっても、自分の心を壊してしまう時は、あえてとことん向き合って、ある程度の所で考えを手放すのも重要。
それに、自分の心に従って、やってみて、やってみて、それでもダメなら諦めるって言う、行動も大事だしね。
悩むくらいならやってみる。
全ての事に共通してる気がする。
夢だろうが勉強だろうが、仕事だろうが恋愛だろうが人間関係だろうが…
自分以外の外部の世界を変えることは不可能だからこそ、自分の意思だけは、自分で認識し、変えることができる。
私が、変えられる範囲の世界の話なんだよね。
感情の赴くまま、本能のままに生きたい
それが自然な事だとは思う。
けれど、人間は理性の生き物だから。
無理に湧き出る考えを押し殺すのも不自然だとは思う。
眠れない夜も、また、心が整理しようと頑張っているのかもしれない。
楽しい方に流れたい、何も考えたくない。
ただ、ただ、現実を忘れたい日もあるけど、
快楽に溺れても、いずれ向き合わないと変わらないの。
楽しみを得るために、今、努力しなきゃいけない時もあるから。
それに、答えは1つではないし。
人生を頑張っていると、過程の中で、また新たな選択肢が増えたりする事もあるし。
また新しい道が開けたら、それはそれなの。
自分の心の声が方向を示し、
眠れない夜に書いた言葉の羅列がまとまってくると地図になる。
決して無駄なんかじゃない。
眠れない夜があってもいい。
難しく考えてしまうのも、「自分」だから。
おはようございます。
共感します!
自分でコントロールできるとこ、できないこと、ありますよね。
コントロールできなうことでヤキモキしたり、イライラしても仕方ないんだけど、なかなかねえ。
一方でコントロールできるのに、ついつい楽な方へ行ったり。
私の場合、「好き」なとこを追求することが大事かと思うし、今までそれが人生を一番豊かにしてきたと思う。
だって「好き」は自分でコントロールするものだからね。
さいきん、他人に「好き」なことを依存しちゃう人もいるみたいだけど、なんかもったいないなあ。
「好き」で巡り合う縁は大切にしてます。
こうしてブログで会話できるのも潤さんを「好き」だから。ありがたいです。
眠れないとき、これもコントロールできないことだよね。自然に任せるしかないかなあ。
私がよくやるのは超長いゆっくりの深呼吸。
これ10回くらいで寝たことあるよ。
では!
自分を愛せない人は他人も愛せません、と昔の人は言いました。よく分からんなぁと思いつつ、歳をとるにつれ、少し理解出来てきた気もします。愛するというと定義が難しいのですが、全てを許すこと、受け入れることと考えると考えやすいのかなと。
自分にせよ、他人にせよ、弱い部分や見たくないところがあります。それも引っくるめて受け入れ、許すことが、愛に繋がるのかもしれません。
本当のところ、真実の愛は神から与えられるもので、人が扱えるものでは無いそうです。だからこそ人はまず「隣人を」、そして「自分のように」愛しなさいと教えられるのだと。だからこそまず、自分を愛せなければ、他人の愛し方も分からないのだと。
考えることは人それぞれで、正解はありません。ただ変わりゆく状況のなかで、ベストでは無くともベターな道を探す努力は大切だと思います。焔の大佐も言ってた「思考を止めるな、生きる事をあきらめるな」ということですね。
「迷ったら進め」「やらぬ後悔よりやって後悔」が座右の銘の私としては、潤さんのお言葉に共感するばかりです。棺桶に入れられるのは所詮この身一つ。物にも人にも執着し過ぎずに行きたいですね。
「過去と他人は変えられない。あなたが変えられるのは未来と自分だ」とカナダのおじさんも言ってました。どうか潤さんが考え、選び、進み続けられますように。そして少しでも良い地図を、未来を手に入れられますように。
…けどお身体は何より大事ですよ?ちゃんと寝てくださいね笑
いつも応援しています。
ファンとしての願いは☆潤ちゃんが今の生き方を選んで良かった!そう思って貰えたら嬉しいな!って☆嬉しそうな笑顔が観れた時☆ファンとして一番嬉しいから☆
それはずっと変わりません。
この先もしも会えなくなっても‥
潤ちゃんの幸せを願いずっと応援しています!